基本ルール
「JOKER 2枚」を含む54枚のカードを使用します。 ※JOKERについては ローカルルールを参照ください。
平民以外の場合、ゲーム開始時にカード交換を行います。 大富豪 ←→ 大貧民 2枚交換 富豪 ←→ 貧民 1枚交換
「ダイヤの3」を持っている人から始まります。 カードは必ず「ダイヤの3」、もしくは「ダイヤの3を含んだカード」で始めます。
強さの順番は3が一番弱く、2が一番強くなります。 JOKERは、特殊カードで1枚で出すと2よりも強くなります。 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8 → 9 → 10 → J → Q → K → A → 2 → JOKER ※革命時は、3~2の強さは逆転します。
場に出ているカードより、強いカードであり、同じ枚数でなければカードは出せません。 一枚出し:1枚づつカードを出します。 例:♢3→♠4→♡9 二枚出し:2枚づつカードを出します。 例:[♠4♡4]→[♢7♡7]→[♣10♡10] 三枚出し:3枚づつカードを出します。 例:[♠5♡5♣5]→[♣10♢10♡10]→[♣Q♡Q♠Q] 四枚出し:4枚づつカードを出します。 例:[♢9♠9♡9♣9](革命)→[♢5♠5♡5♣5] 階段:出された連番の枚数でカードを出します。 ※階段についてはローカルルールを参照ください。
場にカードが出されてから、流れるまでを1ターンと定めています。 一度パスをしたら、そのターン内でカードを出すことはできません。 なお、パスの回数には制限はありません。
あがりになったプレイヤーが残したカードは流れずに場に残ります。 残った「プレイヤー全員がパスをする」と場が流れます。 その場合は、次の人からカードを出していきます。
ローカルルール
JOKERは、一番強いカードとして扱われます。 ※通常時・革命時共に最強のカードです。 JOKERは、2枚出し以上で使う場合、他のカードの代用(ワイルドカード)になります。
同じ数字4枚以上を同時に出すと革命になります。 または、「4枚以上の階段」でも発生します。 革命中は、JOKERを除く数字の強さが逆転し、3が一番強く、2が一番弱いカードになります。 ※革命は「JOKERを含む4枚出し、JOKERを含む4枚以上の階段」でも発生します。 【革命返し】 革命状態の場合に「4枚出し」、または「4枚以上の階段」が発生すると革命状態が通常になり、カードが強さが元に戻ります。
JOKERに対して一枚出しの時のみ「スペードの3」を出すことができます。
8を含むカードを出した場合、強制的に場が流れます。 ※「階段」や2枚出し以上の場合にも適用されます。
スート(♢♠♡♣)が同じで連番になっている「3枚以上」の場合、「階段」としてカードを出すことができます。 階段が発生した場合、出されたカードの連番より強い連番を出さなければなりません。 (階段で出せる連番の枚数は最大13枚まで可能です) 例:[♢3♢4♢5]→[♠9♠10♠11] 【数字の重ね(被り)について】 階段でだせる連番の数字の重ねは「重ねあり」としています。 例:重ねあり [♢3♢4♢5]→[♠4♠5♠6] 【JOKERの扱い】 階段は、JOKERを使用しても成立します。 例:[♢4 ♢5 JOKER] JOKERは♢6として扱われます。 ※連番の場合、一番強い数字の代用になります。 例:[♢7 ♢9 JOKER] JOKERは♢8として扱われます。 ※JOKERが8として扱われる場合「8切り」は発生しません。 例:[♢4 ♢5 JOKER JOKER] カードは[♢4 ♢5 ♢6 ♢7]として扱われます。 【場の初めに2枚以上のJOKERを出す場合】 例:[♢5 JOKER JOKER] ※上記の場合「階段」にはならず、5の三枚出し(3カード)になります。
場に出されたカードの数字が連番で「3回続いた場合」次に出せるカードは、連番のみに固定されます。 例:♢3→♡4→♠5→♢6 またはJOKERのみ出すことができます。
場に出されたカードのスートが「3回連続で続いた場合」同じスートしか出せない場となります。 例:♢3→♢6→♢7(スートしばり発生) ※♢のスートで、8より強い数字のみ出せる場となります。 【両しばり】 2枚出しなどの場合は「2枚のスートが、3回連続同じ場合のみ」しばりとなります。 例:[♢4♠4]→[♢6♠6]→[♢10♠10](スートしばり発生) ※♢♠のスートで、10より強い数字のみ出せる場となります。 【JOKERの扱い】 ①JOKERは一枚出しの場合、スートしばりに関係なく出すことができます。 例:♢3→♢5→♢6(スートしばり発生)→JOKER ②JOKERが含まれるカードを出す場合「3回連続で続いた場合」のカウントには入りません。 例:[♢4♠4]→[♢7♠7]→[♢9 JOKER] ※スートしばりは発生せず、カウントは0になります。 ③JOKERを含む2枚出し以上の場合、JOKER以外のスートが同じであれば、しばりが発生していてもカードを出せます。 例:[♢4♠4]→[♢7♠7]→[♢9♠9](スートしばり)→[♢10JOKER] ※上記の場合、スートしばりは継続します。
スートしばりと数字しばりが、同時に発生した場合「激しばり」となります。 例:[♢4♠4]→[♢5♠5]→[♢6♠6] ※出せるカードは[♢7♠7][♢7 JOKER][♠7 JOKER]となります。
【通常時】 2、8、JOKERを含むあがり、JOKERに対してのスペードの3あがり 【革命時】 3、8、JOKERを含むあがり、JOKERに対してのスペードの3あがり ※上記は、一枚出し、二枚出し、階段など全ての出し方で反則あがりになります。 【複数名の反則あがりについて】 反則あがりをしたプレイヤーは、4位(大貧民)となりますが 反則あがりをしたプレイヤーが、増えた場合 あとから反則あがりをしたプレイヤーが4位となり 最初に、反則あがりをしたプレイヤーは3位になります。 ※反則したプレイヤーが増えると繰り上がります。
階級が大富豪のプレイヤーより、先にあがりになったプレイヤーがでた場合大富豪のプレイヤーは自動的に大貧民となり手持ちのカードを放棄します。 ※都落ちと反則あがりが同じゲーム内で出た場合【複数名の反則あがりについて】と同じように、先に反則あがりをしたプレイヤー、もしくは都落ちのプレイヤーが繰り上がります。